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ご利用に当たってお困りの方へ

  • ※本ページはご契約後のよくあるご質問をまとめています。
    BizSTATIONご契約前のよくあるご質問はこちらでご確認ください。
    BizSTATION Lightご契約前のよくあるご質問はこちらでご確認ください。

<BizSTATION>

  • パスワードを何度入力してもエラーになる場合
  • その他よくあるご質問

<FOREXサービス>

  • パスワードを何度入力してもエラーになる場合
  • その他よくあるご質問

<BizSTATION>その他よくあるご質問

(1)電子証明書関連

(2)ログインパスワード・取引実行パスワード関連

(3)ワンタイムパスワード関連

(4)振込・振替、円預金関連

(5)その他

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(1)電子証明書関連

  • 電子証明書はいつまでに取ればいいですか。
  • お早めにお手続きください。電子証明書取得用パスワードは発行日を含む90日間のみ有効です。
    • 電子証明書取得用パスワードが有効期限切れとなった場合
      〔サ管者〕「BizSTATIONパスワードに関する諸届 [書式3]」のご提出が必要となります。
      〔利用者〕サービス管理責任者に証明書取得用パスワード再発行を依頼してください。
  • 電子証明書取得用パスワードの入力を間違ってしまいました。
  • 誤ったパスワードを続けて数回入力すると、安全のため取引ロックがかかります。(ロック解除の手続きはこちら
  • パソコンを再起動しないと電子証明書の選択ができません。
  • ご利用になっているパソコンのメモリ容量が少ない場合、BizSTATIONのログイン画面で電子証明書の選択が行えない場合があります。
    改善方法等につきましては、マイクロソフト社の新しいウィンドウを開きます。こちらのページをご参照ください。

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(2)ログインパスワード・取引実行パスワード関連

  • パスワードを忘れてしまったがどうしたらいいですか。
  • パスワードの再設定が必要となります。

    〔サービス管理責任者〕

    新しいウィンドウを開きます。『BizSTATIONパスワードに関する諸届[書式3]』PDFのご提出が必要となります。

    〔その他の利用者〕

    サービス管理責任者もしくは利用者登録権限をお持ちの利用者にパスワードの再設定を依頼をしてください。

    ※誤ったパスワードを続けて数回入力すると、安全のため取引ロックがかかります。

    • ロック解除権限をお持ちの利用者がいる場合は、画面上からロック解除することが可能です。
      (ロック解除時は新しいパスワードを再設定する必要があります)
    • ロック解除権限をお持ちの利用者がいない場合は、新しいウィンドウを開きます。『BizSTATIONパスワードに関する諸届[書式3]』PDFのご提出が必要になります。
  • 何度パスワードを入力しても同じエラー画面が表示されます。
  • 誤ったパスワードを続けて数回入力すると、安全のため取引ロックがかかります。(ロック解除の手続きはこちら
  • 初回ログイン後、パスワード変更画面が出ました。何故すぐ変更させるのですか。
  • 初回ログインパスワードは当行またはサービス管理責任者が登録します。このため、ログインパスワードをご利用者本人のみが知るものとするために変更いただいています。
    この変更により他者が知り得ないログインパスワードとなりますので、お忘れにならないよう十分にご注意ください。なお、取引実行パスワードもあわせてご変更ください。
  • 変更後も今と同じパスワードを使いたいのですが。
  • セキュリティの観点から、過去使用されたパスワードはお使いいただけません。
  • パスワードは一度変更すれば、もう変更しなくていいのですか。
  • セキュリティの観点から、変更後90日の時点で改めてパスワードを変更していただきます。
    なお、ログインパスワード・取引実行パスワードともサービス提供時間内であれば、いつでも変更可能です。

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(3)ワンタイムパスワード関連

  • ワンタイムパスワードカードが送られてきましたが操作方法が書かれたものが同封されておりません。どうすればいいですか。
  • ワンタイムパスワードカードに同封した挨拶状にてご案内のとおり、BizSTATIONホームページの「動作環境に関するお知らせ」ページをご確認いただき、電子証明書の取得、およびワンタイムパスワードカードの登録をお願いします。
  • ワンタイムパスワードカード登録の際にエラーメッセージが表示されます。
    • 「入力文字数に誤りがあるか不正な文字が入力されています」というエラーメッセージが表示される場合
      入力したシリアル番号が正しくありません。ワンタイムパスワードカードの裏面左下にあるハイフン(-)を除いた数字10桁を入力してください。
    • 「ワンタイムパスワードカードはすでに登録されています」というエラーメッセージが表示される場合
      入力したシリアル番号は他の利用者IDにて登録済のワンタイムパスワードカードのものです。ご自身のワンタイムパスワードカードかご確認ください。
  • 「ご入力内容をご確認の上、再度入力してください」というエラーメッセージが表示されます。
  • 以下についてご確認ください。
    • 1) 
      ご自身のワンタイムパスワードカードかご確認ください。
    • 2) 
      次の操作を速やかに行っているかご確認ください。

      【ログイン時】カードの(1)ボタンを押してから、[ワンタイムパスワード認証]ボタンを押すまでの操作

      【実行/承認時】カードの(3)ボタンを押してから、[実行]/[承認]ボタンを押すまでの操作

    • 3) 
      上記操作にも関わらず、エラーが出る場合は、ワンタイムパスワードカードの時刻がずれている可能性があります。BizSTATIONトップ画面の「各種設定」から「ワンタイムパスワードカード時刻補正」を選択して時刻補正を行ってください。
      (なお、【ログイン時】は繰り返しエラーになると自動で時刻補正画面が表示されます。)
      • 時刻補正の操作については、操作マニュアル(共通機能編)「ワンタイムパスワードカードの時刻補正について」をご参照ください。
    • 4) 
      1)〜3)を行っても解決しない場合は、ワンタイムパスワードカードが故障している可能性がありますので、「新しいウィンドウを開きます。BizSTATION/BizSTATION Light ワンタイムパスワードカードに関する諸届<書式10>PDF」にて再発行の手続きを行ってください。(詳しい手順はこちら
      なお、PINロック・破損・水濡れ・落下等による再発行には再発行料金がかかります。
  • 「ログイン」時、誤ったワンタイムパスワードを続けて数回入力するとロックがかかりますか。
  • ロックはかかりません。誤ったワンタイムパスワードを続けて数回入力した場合は、「ワンタイムパスワードカード時刻補正」画面が表示されますので、画面の説明手順をご確認いただき、ワンタイムパスワードカードの時刻補正(*)を行ってください。
    • (*) 
      ワンタイムパスワードカードは時刻計算をしています。
      しばらくご利用していない場合には、時刻のずれが大きくなり、ワンタイムパスワードを正しく入力しているにもかかわらずエラーが発生することがあります。
      このように大きくずれてしまった時刻を合わせる操作が時刻補正です。
  • ワンタイムパスワードカードが故障してしまいました。どうすればいいですか。
  • ワンタイムパスワードカードの再発行が必要です。
    新しいウィンドウを開きます。BizSTATION/BizSTATION Light ワンタイムパスワードカードに関する諸届<書式10>PDF」を印刷し、故障による再発行をお届け出ください。(お届け出の手順はこちら
    なお、PINロック・破損・水濡れ・落下等が原因の故障による再発行には再発行料金がかかります。
  • ワンタイムパスワードカードを紛失してしまいました。どうすればいいですか。
  • すみやかにワンタイムパスワードカードの再発行または失効のお届け出を行ってください。
    新しいウィンドウを開きます。BizSTATION/BizSTATION Light ワンタイムパスワードカードに関する諸届<書式10>PDF」を印刷し、盗難・紛失による再発行または失効をお届け出ください。(お届け出の手順はこちら
    なお、盗難・紛失による再発行には再発行料金がかかります。
  • 利用者IDを削除しました。使用していたワンタイムパスワードカードはどうすればいいですか。
  • 利用者IDを削除した場合、その利用者が使用していたワンタイムパスワードカードは自動で失効されますので、「新しいウィンドウを開きます。BizSTATION/BizSTATION Light ワンタイムパスワードカードに関する諸届<書式10>PDF」の届け出は不要です。なお、ワンタイムパスワードカードは当行窓口に返却いただくか、自治体ルールに従ってお客さまにて廃棄してください。
    • ※ワンタイムパスワードカードはリチウム電池を内蔵しています。
    • ※ワンタイムパスワードカードは電池交換できない仕様となっておりますので、お客さまにて分解等を行わないようお願いします。

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(4)振込・振替、円預金関連

  • 〔サ管者〕振込しようとしましたが、振込金額上限オーバーで振り込めませんでした。
  • サービス管理責任者の振込上限金額は当初0円が設定されています。利用者登録の変更で振込上限金額を変更してください。
  • 振込予約が残高不足のため処理されませんでした。当日中に入金すれば振り込まれますか。
  • 振込指定前日に残高がなければ、予約はキャンセルとなり、改めて振込操作が必要となります。
  • 振込先口座名に「・」(中黒点)が使えますか。
  • 振込に関する銀行間ルールで「・」(中黒点)は使えないことになっています。「.」(ドット)か、空欄(スペース)をお使いください。
  • 振込先の正しい口座名が分からないが振り込めますか。
  • 科目・口座番号・口座名(カナ)が誤っていると、先方への入金遅延や未着となる可能性がありますので、振込先の正しい情報をご入力ください。

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(5)その他

  • ICカードリーダライタが正常に動作しません。
  • ICカードリーダライタ提供元の新しいウィンドウを開きます。NTTコミュニケーションズ株式会社へお問い合わせください。
    対象のICカードリーダライタは以下の通りです。
  • SCR3310-NTTCom

  • Identive CLOUD2700

  • ICカードリーダライタ(Identive CLOUD2700)で電子証明書取得時にエラーコード(#01-002)が表示されます。
  • リーダライタドライバのインストールを再度行ってください。
    対応方法については、新しいウィンドウを開きます。NTTコミュニケーションズ株式会社のホームページをご参照ください。

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