BizSTATION
SQUET


新規お申し込み

企業のお客さまへ
BizSTATION
BizSTATION Light

BizSTATION Lightとは
ご利用時間
動作環境
セキュリティについて
Q&A


→ 外国為替相場
→ 金利一覧
→ 手数料一覧
→ 金融経済情報

金融機関コード(銀行コード): 0005

Q&A

←1つ前に戻る

1.サービス内容
(1)全般
Q1BizSTATION Lightとはどのようなサービスですか
Q2法人でなければ利用できませんか
Q3オフィスのパソコンだけではなく、外出用のノートパソコンからも利用できますか
Q4利用者IDは何件まで登録できますか
Q5BizSTATION Lightのログイン方法について教えてください
(2)振込・振替
Q1振込先は何件まで登録できますか
Q2振込先の登録には書面での届け出が必要ですか
Q3翌日以降の振込・振替の予約はできますか
Q4通知預金の入金や支払いはできますか
Q5振込の操作は1件ずつ行う必要がありますか
Q6振込の上限金額を設定できますか
Q7振込・振替のデータ作成者と承認者を分けることはできますか
Q8 他行あてに振込先口座を確認して振込を行う事ができますか
Q9 振込手数料を差し引いた金額で振り込みはできますか
(3)残高照会/明細照会
Q1BizSTATION Lightで残高照会/明細照会を利用できますか
Q2残高照会できる口座を教えてください
Q3いつ時点の残高が照会できますか
2.ご利用環境
Q1専用のソフトは必要ですか
Q2パソコンのOSやブラウザソフトの指定はありますか
Q3利用できる回線に制約はありますか
Q4企業内LAN環境で利用できますか
3.セキュリティ
Q1BizSTATION Lightのセキュリティについて教えてください
Q2サービス管理責任者と利用者で操作権限を分けることはできますか
Q3利用者の取引履歴を照会できますか
4.お申し込み
Q1申し込み後、どれくらいでサービスを利用できますか
Q2BizSTATIONからBizSTATION Lightに乗り換えたい

↑このページの先頭へ

1.サービス内容
(1)全般
Q1 BizSTATION Lightとはどのようなサービスですか
A1 BizSTATION Lightは、ビジネスに必要な銀行取引の中でも、機能を絞り込みシンプルな機能に特化した毎月の基本料金が無料でご利用いただけるインターネットバンキングです。
Q2 法人でなければ利用できませんか
A2 法人以外にも個人事業主の方などビジネスユースでご利用のお客さまを対象としています。
Q3 オフィスのパソコンだけではなく、外出用のノートパソコンからも利用できますか
A3 利用者IDを登録いただければ、オフィスと外出用のパソコンでご利用になれます。
Q4 利用者IDは何件まで登録できますか
A4 サービス管理責任者を含め、2件までの利用者IDを登録いただけます。
Q5 BizSTATION Lightのログイン方法について教えてください
A5 BizSTATION(BizSTATION/BizSTATION Light)トップページの[円預金サービスログイン]ボタンよりログインいただけます。
↑このページの先頭へ
(2)振込・振替
Q1 振込先は何件まで登録できますか
A1 50,000件まで登録できます。
Q2 振込先の登録には書面での届け出が必要ですか
A2 サービス画面で登録できますので書面でのお届け出は不要です。登録内容はただちに反映されます。
Q3 翌日以降の振込・振替の予約はできますか
A3 振込・振替は45営業日先まで、通知預金の支払いは7営業日先までの予約ができます。
Q4 通知預金の入金や支払いはできますか
A4 通知預金の入金や支払いもできます。
Q5 振込の操作は1件ずつ行う必要がありますか
A5 1回の操作で30件まとめてお取り引きいただけます。
Q6 振込の上限金額を設定できますか
A6 利用者ごとに1件当たり、1日当たりの上限金額を自由に設定できます。
Q7 振込・振替のデータ作成者と承認者を分けることはできますか
A7 サービス管理責任者と利用者で操作権限を分けることができます。
Q8 他行あてに振込先口座を確認して振込を行う事ができますか
A8 可能です。その場合、1回の操作で1件ずつの振込となります。
Q9 振込手数料を差し引いた金額で振り込みはできますか
A9 振込では、振込手数料の「当方負担」と「先方負担」を選択できます。「先方負担」を選択すると振込金額が自動的に差引計算され振り込みされます。
↑このページの先頭へ
(3)残高照会/明細照会
Q1 BizSTATION Lightで残高照会/明細照会を利用できますか
A1 残高照会はご利用いただけます。
明細照会はご利用いただけません。ただし、お試し期間として初回ご利用より90日間のみご利用になれます。
なお、BizSTATION(有料)にステップアップいただきますとご利用いただけます。
Q2 残高照会できる口座を教えてください
A2 サービス指定口座としてお届け出の普通預金、当座預金、通知預金、定期預金、ビジネスカードローンの照会ができます。ただし、サービス指定口座としてお届け出いただける口座は代表口座を含め2口座となります。
Q3 いつ時点の残高が照会できますか
A3 リアルタイムの当日残高に加えて、前日残高、前月末残高も照会できます。
↑このページの先頭へ
2.ご利用環境
Q1 専用のソフトは必要ですか
A1 専用ソフトは必要ありません。インターネットに接続できる環境があれば、ご利用いただけます。
Q2 パソコンのOSやブラウザソフトの指定はありますか
A2 BizSTATION Lightの動作環境については、こちらをご覧ください。
Q3 利用できる回線に制約はありますか
A3 インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。
Q4 企業内LAN環境で利用できますか
A4 企業内LAN環境でも、インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。ただし、LAN環境の設定によっては、ご利用いただけない場合もありますので、システムご担当者にご確認ください。
↑このページの先頭へ
3.セキュリティ
Q1 BizSTATION Lightのセキュリティについて教えてください
A1 BizSTATION Lightのセキュリティについては、こちらをご覧ください。
Q2 サービス管理責任者と利用者で操作権限を分けることはできますか
A2 社内の業務権限を反映し、サービス管理責任者と利用者で操作権限を分けることができます。
Q3 利用者の取引履歴を照会できますか
A3 操作日の250日前までの取引履歴を照会できます。
↑このページの先頭へ
4.お申し込み
Q1 申し込み後、どれくらいでサービスを利用できますか
A1 当行での手続きが完了次第「サービスご利用のご案内」「導入ガイドブック」「操作マニュアル(共通機能編)」「BizSTATION Light クイックマニュアル」をお送りします。到着後、すぐにご利用いただけます。
Q2 BizSTATIONからBizSTATION Lightに乗り換えたい
A2 BizSTATION Lightを新規にお申し込みいただき、ご利用いただけることをご確認後、ご契約中のBizSTATIONをご解約ください。BizSTATION Lightの新規お申し込みとBizSTATIONのご解約を同時に行われた場合、BizSTATION Lightがご利用いただけるようになるまでの約2週間程度、BizSTATION/BizSTATION Lightともにご利用いただけませんので、ご注意ください。
BizSTATIONを解約されるまで、毎月の基本料金がかかります。BizSTATION Lightをご利用いただけることをご確認後は速やかにBizSTATIONをご解約ください。
BizSTATION Lightに乗り換え後は、明細照会が見られなくなる等、BizSTATIONでご利用いただいていた機能が一部ご利用いただけなくなります。
また、BizSTATIONの契約情報は引き継がれないため、登録された情報(電子証明書・利用者情報・振込先情報等)も引き継がれません。
くわしくは、「BizSTATIONに関するお問い合わせ先」までお問い合わせください。

このページの先頭へ