[ ここから本文です ]

macOS(Firefox)でのご利用にあたって

2019年6月10日(月)よりmacOS(Firefox)がご利用いただけるようになりました。
下記「ご留意事項(Firefox)」を事前にご確認ください。

  • Safariをご利用の場合、こちらをご確認ください。
  • 電子証明書はmacOSではご利用いただけません。
  • 電子証明書用ICカードはmacOSではご利用いただけません。
  • 各種サポートツールはmacOSではご利用いただけません。

ご留意事項(Firefox)

本ページに記載の事象は、いずれもmacOS上でご利用されるブラウザの仕様や機能、または不具合によるものです。BizSTATION/BizSTATION Lightをご利用される場合は、以下に記載の「対応」欄をご参照ください。
エラー画面が表示された場合、再度ブラウザを起動させ、意図した取引が成立していることをご確認ください。

事象 対応

1. スクロールバーが常に非表示になる。
macOSの仕様で、スクロールバーは非表示となっています。

常に表示するために、(画面下部)「システム環境設定」→「一般」を選び、[スクロールバーの表示:]項目の[常に表示]にチェックを入れてください。

2. 添付ファイルが参照できない場合がある。
セキュアメッセージや掲示板の添付ファイル(Microsoft Office製品)が参照できない場合があります。

Microsoft Office製品と互換性のあるソフトをダウンロードしてお使いください。

3. 画面が崩れて表示される。
文章中の不自然な改行や表の余白の広がりなどが起こる場合があります。

ブラウザの仕様により、設定変更で対応はできません。一部見え辛くなり、不便をお掛けしますがご了承ください。

4. ブラウザの一部のボタンが表示される。
ブラウザの一部ボタン(お気に入り登録)が表示されます。

ブラウザのボタンなどでの操作は行わず、BizSTATIONの操作画面上のボタン、リンクで操作をおこなってください。

5. ファイルダウンロード先が指定できない場合がある。
ブラウザの設定によっては、ファイルダウンロード時に保存先を指定できない場合があります。

(ブラウザを起動−)「(画面左上部)Firefox」→「環境設定」→「一般」タブの順に押してください。ダウンロードの“ファイルごとに保存先を指定する”を選択し、タブの「×」ボタンを押してください。

6. ファイル取込制限機能はご使用いただけません。
ブラウザの仕様により、ファイル取込制限機能はご使用いただけません。

ファイル取込制限機能をご使用いただけません。
(意図しないファイルが取り込まれる場合がございます)

7. 入力履歴が表示される場合がある。
ブラウザの設定によっては、入力履歴が表示される場合があります。

(ブラウザを起動−)「(画面左上部)Firefox」→「環境設定」→「プライバシーとセキュリティ」タブの順に押し、履歴で“記憶させる履歴を詳細設定する”をプルダウンから選択し、“検索やフォームの入力履歴を記憶させる”のチェックを外しタブの「×」ボタンを押してください。

8. パスワード記憶が表示される。
ブラウザの仕様により、パスワード記憶が表示されます。

「パスワードを記憶する」の右側にあるプルダウンを押し、“このサイトでは記憶しない”を選択してください。

9. Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない。
ブラウザの設定でRapport(ラポート)が有効でない場合、アイコンは表示されません。

(ブラウザを起動)「(画面右上部)メニューアイコン」→「アドオン」→「拡張機能」タブの順に押してください。「IBM Security Rapport 」のアイコンについて、「有効化」のボタンを押し、アイコンが緑色に変化した事を確認してから、タブの「×」ボタンを押してください。

macOSでPDF閲覧ソフトをご利用の場合は以下をご参照ください。

ご利用のソフト、各種ツール等 対応

1. 【PDF閲覧ソフトのご利用について】
macOSに対応されているAdobe Acrobat Reader DCをダウンロードしてください。

macOSでPDF閲覧ソフトをご利用いただく際には、アドビシステムズ社から提供されている、Adobe Acrobat Reader DCのインストールを行ってください。

macOS(Firefox)での事象(詳細)

  • ※以下の画面デザインは予告なく変更する場合があります。

1. スクロールバーが常に非表示になる。

<事象>

  • macOSの仕様で、スクロールバーは非表示となっています。
スクロールバーが非表示になる事象イメージ

<対応>

  • 常に表示するために、(画面下部)「システム環境設定」→「一般」を選び、[スクロールバーの表示:]項目の[常に表示]にチェックを入れてください。
スクロールバーを表示した対応イメージ

このページの先頭へ

2. 添付ファイルが参照できない場合がある。

<事象>

  • セキュアメッセージや掲示板の添付ファイル(Microsoft Office製品)が参照できない場合があります。
セキュアメッセージ画面で添付ファイルが参照できない事象イメージ

<対応>

  • Microsoft Office製品と互換性のあるソフトをダウンロードしてお使いください。

このページの先頭へ

3. 画面が崩れて表示される。

<事象>

  • 文章中の不自然な改行や表の余白の広がりなどが起こる場合があります。
  • 説明文とボタンの表示名の相違

    説明文とボタンの表示名の相違事象イメージ
  • 不自然な改行

    不自然な改行の事象イメージ
  • 表の余白の広がり

    表の余白の広がった事象イメージ

<対応>

  • ブラウザの仕様により、設定変更で対応はできません。
    一部見え辛くなり、不便をお掛けしますがご了承ください。

このページの先頭へ

4. ブラウザの一部のボタンが表示される。

<事象>

  • ブラウザの一部ボタン(お気に入り登録)が表示されます。
ブラウザのお気に入り登録ボタン事象イメージ

<対応>

  • ブラウザのボタンなどでの操作は行わず、BizSTATIONの操作画面上のボタン、リンクで操作をおこなってください。

このページの先頭へ

5. ファイルダウンロード先が指定できない場合がある。

<事象>

  • ブラウザの設定によっては、ファイルダウンロード時に保存先を指定できない場合があります。

<対応>

  • (ブラウザを起動−)「(画面左上部)Firefox」→「環境設定」→「一般」タブの順に押してください。
    ダウンロードの“ファイルごとに保存先を指定する”を選択し、タブの「×」ボタンを押してください。
ファイルダウンロード先指定対応イメージ

このページの先頭へ

6. ファイル取込制限機能はご使用いただけません。

<事象>

  • ブラウザの仕様により、ファイル取込制限機能はご使用いただけません。

<対応>

  • ファイル取込制限機能をご使用いただけません(意図しないファイルが取り込まれる場合がございます)。
  • ※以下の様なエラー画面が表示される場合もございます。
  • ファイル制限時のフォルダー名が認識されない

    エラーが表示された入力画面イメージ
  • ファイル制限時のフォルダー設定が解除される

    エラーが表示された内容確認画面イメージ
  • ファイル取込時に取り込めない

    エラーが表示された取込画面イメージ

このページの先頭へ

7. 入力履歴が表示される場合がある。

<事象>

  • ブラウザの設定によっては、入力履歴が表示される場合があります。
入力履歴の事象イメージ

<対応>

  • (ブラウザを起動−)「(画面左上部)Firefox」→「環境設定」→「プライバシーとセキュリティ」タブの順に押し、履歴で“記憶させる履歴を詳細設定する”をプルダウンから選択し、“検索やフォームの入力履歴を記憶させる”のチェックを外しタブの「×」ボタンを押してください。
    ※“常にプライベートブラウジングモード”にチェックが入っている場合はチェックを外してください。
入力履歴を記憶させない対応イメージ

このページの先頭へ

8. パスワード記憶が表示される。

<事象>

  • ブラウザの仕様により、パスワード記憶が表示されます。
パスワード記憶が表示された事象イメージ

<対応>

  • 「パスワードを記憶する」の右側にあるプルダウンを押し、“このサイトでは記憶しない”を選択してください。
パスワードを記憶させない対応イメージ

9. Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない。

<事象>

  • ブラウザの設定でRapport(ラポート)が有効でない場合、アイコンは表示されません。

<対応>

  • (ブラウザを起動)「(画面右上部)メニューアイコン」→「アドオン」→「拡張機能」タブの順に押してください。「IBM Security Rapport 」のアイコンについて、「有効化」のボタンを押し、アイコンが緑色に変化した事を確認してから、タブの「×」ボタンを押してください。
  • ※Rapport(ラポート)に関するお問い合わせは、IBM Trusteerサポートセンター(http://www.trusteer.com/ja/support)へご連絡ください。
Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない場合のイメージ

このページの先頭へ