[ ここから本文です ]

お届け出の「サービス管理責任者」について

現在、当行ではワンタイムパスワードカードの登録状況についてご確認・ご案内するお電話をサービス管理責任者さまあてに行っておりますが、「異動」、「退職」または「電子証明書有効期限切れ」等の理由でBizSTATION(BizSTATION Lightを含みます)を実質的にご利用いただけていない方がいらっしゃいます。

BizSTATIONの“サービス管理責任者”(*1)には、普段BizSTATIONをご利用いただいている方の中で、当行との連絡窓口となっていただける方をお届け出いただきますようお願いいたしております。

現在お届け出いただいているサービス管理責任者さまが上記に該当しない場合は、“サービス管理責任者”の変更手続をご検討くださいますようお願い申し上げます。

  • (*1) 
    「U-LINE Webのシステム管理権限保有者」から「BizSTATIONサービス管理責任者」に移行された方も含みます。

その他 サービス管理責任者の役割 (*2)

  • 1) 利用者の管理
    • BizSTATIONを利用する利用者の情報、操作権限を登録/変更
  • 2) パスワードの管理
    • 登録した利用者のパスワードを管理。利用者等からの依頼を受けての変更業務
  • 3) 電子証明書の管理
    • 利用者が電子証明書を使えなくなった際の「証明書取得用パスワード」再発行
  • 4) ワンタイムパスワードカードの管理
    • 利用者がワンタイムパスワードカードを使えなくなった際の「ワンタイムパスワードカード」を失効/再発行依頼
  • 5) 利用状況の管理
    • 各利用者が行ったBizSTATIONの取引履歴、およびBizSTATIONの利用料金の確認
  • 6) セキュアメッセージの確認
    • BizSTATIONからお知らせするセキュアメッセージの確認
  • 7) 届出内容の管理
    • BizSTATIONのお届け出内容に変更があった際の変更内容入力
      (書面でのお手続きが必要な場合もあります。)
  • (*2) 
    くわしくは、ご契約時に送付いたしました「導入ガイドブック」(サービス管理責任者の管理業務について)をご参照ください。[BizSTATION ヘルプページ(各種マニュアル)にも掲載しております。]

サービス管理責任者の確認方法

利用者登録の申請、承認、実行・承認のいずれかの権限をお持ちの利用者の方であれば、利用者選択画面の「利用者一覧」でご確認いただけます(下記PDF参照)。

また、「利用者一覧」をご確認いただける方がいらっしゃらない場合は、サービス管理責任者の方の変更をご検討くださいますようお願い申し上げます。

新しいウィンドウを開きます。「利用者一覧」画面」PDFでのサービス管理責任者の確認方法を説明しております。

サービス管理責任者の変更手続の方法

BizSTATIONホームページの書式集から「サービス管理責任者変更依頼書(書式2-2)」を印刷していただき、必要事項をご記入のうえ、お届け出いただきますようお願いいたします。

サービス管理責任者の変更時のご注意

  • 1) すでにBizSTATIONに登録されている利用者IDの方をサービス管理責任者に変更する場合
    • 旧サービス管理責任者の利用者IDは削除されます。
    • 該当の利用者IDの電子証明書およびワンタイムパスワードカードは、引き続きご利用いただけます。
  • 2) BizSTATIONに登録されていない新しい利用者IDでサービス管理責任者を登録する場合
    • 旧サービス管理責任者の利用者IDは削除されます。
    • 新しいサービス管理責任者の利用者IDで、電子証明書の取得およびワンタイムパスワードカードの登録が必要となります。
    • 証明書取得用パスワードおよびワンタイムパスワードカードはお届け出の住所あてにお送りします。
  • ※ 
    依頼書到着後1週間程度で発送いたしますが、郵便事情等により遅れることもございます。
    あらかじめご了承ください。

■お問い合わせ先■

フリーダイヤル(BizSTATION):

0120-541-034

フリーダイヤル(BizSTATION Light):

0120-541-765

受付時間:9:00 - 19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

このページの先頭へ