[ ここから本文です ]
Windows(Firefox)でのBizSTATIONご利用について
- macOSでご利用の場合は「
macOSでのBizSTATIONご利用について」を参照ください。
2021年11月1日にFirefox78ESR(*)のサポート終了に伴い、Firefox91ESR(*)がご利用いただけるようになりました。
- (*)FirefoxESR版とは、Firefox通常版をベースとした延長サポートを法人向けにMozilla Japanが提供しているブラウザソフトです。
なお、ご利用にあたっては、以下の点にご留意ください。
FirefoxではICカードをご利用いただけません(動作した場合であっても、保証いたしかねます)。
- FirefoxでBizSTATIONをご利用の場合は必ず以下の作業を行ってください。
「初期設定手順書(Firefox用)」
- 電子証明書の取得・更新作業を行う場合は、以下のツールが必要です。
また、電子証明書の取得・更新手順は以下の手順書をご参照ください。
「BizSTATION電子証明書取得用ツール」
「電子証明書取得手順書(Firefox用)」
「電子証明書更新手順書(Firefox用)」
- エラー画面が表示された場合、再度ブラウザを起動させ、意図した取引が成立していること、または、意図した取引が成立していない事をご確認ください。
BizSTATIONのご利用にあたっては、BizSTATION・BizSTATION Lightの動作環境に掲載の環境でご利用ください。
Windows(Firefox)での事象につきましては以下の通りです。
本ページに記載の事象は、いずれもFirefox特有の機能の影響や、仕様によるものです。
BizSTATIONをご利用される場合は、以下の記載の「対応」欄をご参照ください。
事象 | 対応 |
---|---|
1. ブラウザの一部のボタンが表示される。 |
ブラウザのボタンなどでの操作は行わず、BizSTATIONの操作画面上のボタン、リンクで操作を行ってください。 |
2. ファイルダウンロード先が指定できない場合がある。 |
(ブラウザを起動-)「≡」-「設定」-「一般」タブの順に押す。ダウンロードの"ファイルごとに保存先を指定する"を選択し、タブの「×」ボタンを押してください。 |
3. 入力履歴が表示される場合がある |
(ブラウザを起動-)「≡」-「設定」-「プライバシーとセキュリティ」タブの順に押す。履歴で"記憶させる履歴を詳細設定する"をプルダウンから選択、"検索やフォームの入力履歴を記憶させる"のチェックを外しタブの「×」ボタンを押してください。 |
4. パスワードの保存画面が表示される場合がある。 |
プルダウンを押し、「このサイトでは保存しない」を選択してください。 |
5. ボタン内の文字表示が通常と異なって表示される場合がある。 |
(ブラウザを起動-)「≡」-「設定」-「一般」の順に押す。既定のフォントで”MS P ゴシック”をプルダウンから選択しタブの「×」ボタンを押してください。 |
6. 一部の画面でポップアップブロックが表示される場合がある。 |
「設定」ボタンを押して、「このサイトによるポップアップを許可する」を押してください。 (1度許可すれば次回以降、ポップアップブロックは表示されなくなります) |
7. 画面が崩れて表示される。 |
ブラウザの仕様により、設定変更で対応はできません。一部見え辛くなり、不便をお掛けしますがご了承ください。 |
8. 電子証明書の選択ができない場合がある。 |
キャッシュクリアを行い、電子証明書選択画面(個人証明書の要求)にある"今後も同様に処理する"のチェックを外してください。 |
9. 一部の文字が表示できない場合がある。 |
文字化けした場合は、旧字体以外でご入力ください。 |
Windows(Firefox)での事象(詳細)
- ※画面イメージはお客さまのご利用環境により異なる場合があります。
- ※画面デザインは予告なく変更する場合があります。
1. ブラウザの一部のボタンが表示される。
<事象>
- ブラウザの一部ボタン(お気に入り登録)が表示されます。

<対応>
- ブラウザのボタンなどでの操作は行わず、BizSTATIONの操作画面上のボタン、リンクで操作を行ってください。
2. ファイルダウンロード先が指定できない場合がある。
<事象>
- ブラウザの設定によっては、ファイルダウンロード時に保存先を指定できない場合があります。
<対応>
- (ブラウザを起動-)「≡」-「設定」-「一般」タブの順に押す。
ダウンロードの"ファイルごとに保存先を指定する"を選択し、タブの「×」ボタンを押してください。

3. 入力履歴が表示される場合がある
<事象>
- ブラウザの設定によっては、入力履歴が表示される場合があります。

<対応>
- (ブラウザを起動-)「≡」-「設定」-「プライバシーとセキュリティ」タブの順に押す。履歴で"記憶させる履歴を詳細設定する"をプルダウンから選択、"検索やフォームの入力履歴を記憶させる"のチェックを外しタブの「×」ボタンを押してください。
- ※"常にプライベートブラウジングモード"にチェックが入っている場合はチェックを外してください。

4. パスワードの保存画面が表示される場合がある。
<事象>
- ブラウザの仕様により、パスワードの保存画面が表示される場合があります。

<対応>
- プルダウンを押し、「このサイトでは保存しない」を選択してください。

5. ボタン内の文字表示が通常と異なって表示される場合がある。
<事象>
- ブラウザの仕様で既定の文字フォントが「メイリオ」になっているため、以下3つの事象が発生する場合があります。
※ブラウザの文字フォントを「MS P ゴシック」にすることで解消されます(後述)。
-
(1)ボタン内の文字が切れて表示される

-
(2)ボタンの大きさが異なって表示される

-
(3)ボタン内の文字が右寄せで表示される

<対応>
- (ブラウザを起動-)「≡」-「設定」-「一般」の順に押す。既定のフォントで”MS P ゴシック”をプルダウンから選択しタブの「×」ボタンを押してください。

6. 一部の画面でポップアップブロックが表示される場合がある。
<事象>
- ブラウザのセキュリティ仕様で別タブで画面表示を行う際に、安全なドメインかの確認を求められる場合があります。
<対応>
- 「設定」ボタンを押して、「このサイトによるポップアップを許可する」を押してください。
(1度許可すれば次回以降、ポップアップブロックは表示されなくなります)

7. 画面が崩れて表示される。
<事象>
- 文章中の不自然な改行や表の余白の広がりなどが起こる場合があります。
<対応>
- ブラウザの仕様により、設定変更で対応はできません。
一部見え辛くなり、不便をお掛けしますがご了承ください。
8. 電子証明書の選択ができない場合がある。
<事象>
- ログイン時の電子証明書選択画面(個人証明書の要求)が表示されず、前回選択した電子証明書の情報でログイン画面が表示される場合があります。
<対応>
- キャッシュクリアを行い、電子証明書選択画面(個人証明書の要求)にある"今後も同様に処理する"のチェックを外してください。
※操作方法は以下(1)~(3)をご参照ください。
-
(1)BizSTATIONホームページのURL部分にある鍵マークをクリックし"Cookieとサイトデータを消去"を選択してください。

-
(2)Cookieとサイトデータの削除で"mufg.jp"と表示されている事を確認し、「削除」ボタンを押してください。

-
(3)電子証明書選択画面(個人証明書の要求)が表示されたら"今後も同様に処理する"のチェックを外してください。
(毎回ポップアップが表示されますので、都度チェックを外してください)

9. 一部の文字が表示できない場合がある。
<事象>
- 旧字体が入力後に文字化けする場合があります。

<対応>
- 文字化けした場合は、旧字体以外でご入力ください。