[ ここから本文です ]

WindowsXP SP3用Internet Explorer8/7でのBizSTATIONご利用について

【重要】平成27年6月14日(日)以降、WindowsXPおよびWindows2000以前のOSでは、BizSTATION/BizSTATION Lightにログインできなくなりました。
  • WindowsXPは、提供元であるマイクロソフト社の製品サポート期間が平成26年4月9日に終了したため、必要な修正プログラム等が提供されず、セキュリティ上の問題が生じたり、BizSTATION/BizSTATION Lightがご利用できなくなる可能性がありますので、ご注意ください。
  • WindowsXP SP3用Internet Explorer8/7でのBizSTATIONのご利用にあたっては、以下の点にご留意ください。
    • ※Firefoxをご利用の場合、事前にこちらをご確認ください。
  • いずれの事象に関しましてもInternet Explorer8/7により追加された機能の影響によるもの(※1)や、Internet Explorer8/7の不具合です。BizSTATIONをご利用される場合の対応方法につきましては、該当の事象名を押していただき詳細をご参照ください。
    なお、エラー画面が表示された際には、意図しない取引が成立していないかご確認いただくためにお手数ですがブラウザ画面を閉じ、再度ブラウザの起動から行い、ログインの上、取引の成立状況をご確認ください。
    • (※1) 
      Windows8、Windows7、WindowsVistaで稼動するInternet Explorerでも同様に発生している事象もあります。

Internet Explorer8/7でBizSTATIONをご利用の場合は必ず以下の作業を行ってください。

(ご注意)
お客さまのご利用PCの製造元・機種・環境等によっては、以下の作業が正しく行えない場合があります。その際は製造元または、システム管理者にご確認をお願いいたします。

事象 対応
  • 1. 
    【重要】電子証明書取得・更新時に事前の設定が必要です。
    信頼済みサイトへの登録作業を行うか一時的にセキュリティレベルを「中」へ変更する必要があります。
操作手順につきましては

新しいウィンドウを開きます。「WindowsXP用事前設定手順書」PDF

をご参照ください。

WindowsXP SP3用Internet Explorer8/7での事象につきましては以下の通りです。

事象 対応

1. ブラウザの一部のツールバーが表示される。
一部のツールバーが表示されます。

ブラウザのボタンなどでの操作は行わず、BizSTATIONの操作画面上のボタン、リンクで操作をおこなってください。

2. ブラウザのタブが表示される。
Internet Explorer8/7の設定を変更しているとタブ画面で表示されます。

インターネットオプションのタブの設定で「常に新しいウィンドウでポップアップを開く」に設定を変更してください。

3. CSV/テキスト形式のファイルダウンロードができない場合がある。
Internet Explorer8/7が初期設定のままだと、ダウンロードブロック機能により、ダウンロードができない場合があります。

インターネットオプションの「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」を”有効”に設定を変更してください。

4. 一部の画面で「閉じる」ボタンが無効になる場合がある。
ブラウザの不具合により、一部の画面で「閉じる」ボタン操作ができない場合があります。

「閉じる」ボタンが押せない画面の場合、画面右上の「×」ボタンを押して画面を閉じてください。

5. 一部の画面で文字化けが発生する場合がある。
ブラウザの不具合により、一部の画面で文字化けが発生する場合があります。

該当画面上を右クリックし文字コードの再設定を実施してください。

6. 一部の画面で空白ページが表示される場合がある。
ブラウザの不具合により、一部の画面で空白ページが表示される場合があります。なお、マイクロソフト社より空白ページが表示される事象に関する掲載があります。詳細は新しいウィンドウを開きます。こちらのページをご参照ください。

該当画面上を右クリックし文字コードの再設定を実施してください。

7. パスワード入力時の●が大きく表示される。
ブラウザの仕様により、パスワード入力時の●が大きく表示されます。

入力間違えのないよう十分にご注意ください。(パスワード入力を複数回誤るとロックが掛かります)

8. ファイルのパス情報が取得できない場合がある。
ブラウザの設定を変更していると、ファイルの取り込みができない場合があります。

インターネットオプションの「サーバーにファイルをアップロードするときにローカル ディレクトリのパスを含める」が”有効にする”に設定されているかご確認ください。(ご利用いただいている全ての方に、同様の設定が必要となります)
  • ※本作業につきましてはシステム管理者にご確認の上、実施してください。
  • Internet Explorer8からInternet Explorer7へ戻す場合は新しいウィンドウを開きます。こちら、Internet Explorer8/7からInternet Explorer6へ戻す場合は新しいウィンドウを開きます。こちらをそれぞれご参照ください。

WindowsXP SP3用Internet Explorer8/7での事象(詳細)

  • ※以下の画面デザインは予告なく変更する場合があります。

1. ブラウザの一部のツールバーが表示される。

<事象>

  • 一部のツールバーが表示されます。

<対応>

  • ブラウザのボタンなどでの操作は行わず、BizSTATIONの操作画面上のボタン、リンクで操作をおこなってください。

このページの先頭へ

2. ブラウザのタブが表示される

<事象>

  • Internet Explorer8/7の設定を変更しているとタブ画面で表示されます。

<対応>

  • インターネットオプションのタブの設定で「常に新しいウィンドウでポップアップを開く」に設定を変更してください。
  • 1. 
    「ツール(O)」−「インターネットオプション(O)」の順に押す。
  • 2. 
    [全般]タブが表示されるので、タブの「設定(T)」を押す。
  • 3. 
    「ポップアップの発生時:」を「常に新しいウィンドウでポップアップを開く(W)」を選択し「OK」を押す。

このページの先頭へ

3. CSV/テキスト形式のファイルダウンロードができない場合がある。

<事象>

  • Internet Explorer8/7が初期設定のままだと、ダウンロードブロック機能により、ダウンロードができない場合があります。(Windows7で稼動するInternet Explorer8や、Windows Vistaで稼動するInternet Explorer8でも同様の事象が発生しております)

<対応>

  • インターネットオプションの「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」を”有効”に設定を変更してください。
  • 1. 
    Internet Explorer8/7の[ツール]−[インターネットオプション]を押す
  • 2. 
    [セキュリティ]タブ−[レベルのカスタマイズ]の順に押す
  • 3. 
    「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」を「有効にする」に変更し[OK]を押す
  • 4. 
    [はい]を押す

このページの先頭へ

4. 一部の画面で「閉じる」ボタンが無効になる場合がある。

<事象>

  • ブラウザの不具合により、一部の画面で「閉じる」ボタン操作ができない場合があります。

<対応>

  • 「閉じる」ボタンが押せない画面の場合、画面右上の「×」ボタンを押して画面を閉じてください。

このページの先頭へ

5. 一部の画面で文字化けが発生する場合がある。

<事象>

  • ブラウザの不具合により、一部の画面で文字化けが発生する場合があります。

<対応>

  • 該当画面上を右クリックし文字コードの再設定を実施してください。
  • 1. 
    画面余白部分で右クリック−「エンコード(E)」−「自動選択」の順に押す。

このページの先頭へ

6. 一部の画面で空白ページが表示される場合がある。

<事象>

  • ブラウザの不具合により、一部の画面で空白ページが表示される場合があります。

<対応>

  • 該当画面上を右クリックし文字コードの再設定を実施してください。
  • 1. 
    画面余白部分で右クリック−「エンコード(E)」−「自動選択」の順に押す。

このページの先頭へ

7. パスワード入力時の●が大きく表示される。

<事象>

  • ブラウザの仕様により、パスワード入力時の●が大きく表示されます。

<対応>

  • 入力間違えのないよう十分にご注意ください。(パスワード入力を複数回誤るとロックが掛かります)

このページの先頭へ

8. ファイルのパス情報が取得できない場合がある。

<事象>

  • ブラウザの設定を変更していると、ファイルの取り込みができない場合があります。

<対応>

  • インターネットオプションの「サーバーにファイルをアップロードするときにローカル ディレクトリのパスを含める」を”有効にする”に設定されているかご確認ください。(ご利用いただいている全ての方に、同様の設定が必要となります)
    • ※本作業につきましてはシステム管理者にご確認の上、実施してください。
  • 1. 
    Internet Explorer8/7の[ツール]−[インターネットオプション]を押す
  • 2. 
    [セキュリティ]タブ−[レベルのカスタマイズ]の順に押す
  • 3. 
    「サーバーにファイルをアップロードするときにローカル ディレクトリのパスを含める」を「有効にする」に変更し[OK]を押す
    • ※本作業につきましてはシステム管理者にご確認の上、実施してください。
  • 4. 
    [はい]を押す

このページの先頭へ